スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケル・ジャクソン 名古屋三越栄店で遺品展示会(毎日新聞)

 昨年6月25日に50歳で亡くなった歌手のマイケル・ジャクソンさんの遺品約50点を集めた展示会が5日から、名古屋市中区の名古屋三越栄店で始まる。愛用のジャケットや靴をはじめ、死亡前日の24日に書いた直筆サインが公開される。

 展示品は、没後1年にあたる25日に米国ラスベガスで開催されるオークションにかけられる遺品の一部。生前親交のあったマジシャン、プリンセス天功さんが厳選した。クリスタルを組み込んだ手縫いの手袋や、ミリタリー調の赤のコスチュームが、ありし日の「キング・オブ・ポップ」をほうふつさせる。8日まで。入場料1500円。未就学児は無料。

【関連ニュース】
マイケル・ジャクソン:最後の直筆?急死前日のサインがオークションに
WOWOW:マイケル・ジャクソンへのメッセージ募集 特設サイトやツイッターで
銀幕閑話:第288回 映画館大賞に見る“アジアの風”
視聴室:ミラクル大実験
掲示板:子どもたちがあこがれている有名人ほか

<口蹄疫>宮崎県が農家補償に426億円 補正予算案を発表(毎日新聞)
自民党 岩国哲人氏が政調会顧問に(毎日新聞)
介護予防体操多様化 楽しさが長生きの秘訣(産経新聞)
川崎「おさかなポスト」に捨て観賞魚、年1万匹(読売新聞)
五花街の舞妓20人が一同に 初の合同けいこ(産経新聞)
スポンサーサイト

外交文書30年で原則公開、廃棄・非公開は新委員会で決定(産経新聞)

 岡田克也外相は25日、大臣訓令に基づく「外交記録公開に関する規則」を制定し、作成後30年を経た外交文書を原則自動的に公開することを決めた。「国の安全が害される」「他国・国際機関との信頼関係が損なわれる」として外務官僚が非公開や廃棄が適当とした文書については、外務副大臣が委員長を務める「外交記録公開推進委員会」で最終判定することになる。

 日米間の「核密約」解明を機に、情報公開をめぐる判断を全面的に官僚の裁量に委ねてきた在り方を改める狙いがある。

 これまで外務省は「30年を経た外交文書は公開する」との基本方針は定めていたが、それを担保する内規が存在しなかった。文書の公開は外務省外交記録審査室が判断し、官房長、各局長らで構成する外交記録公開審査委員会の承認を受けることになっていた。

 新たに定めた規則では、外交記録公開審査委員会を副大臣をトップとする「外交記録公開推進委員会」に改組。3人の民間有識者を常任委員に加え、(1)文書公開の優先順位や対象(2)公開目標日程の設定(3)省内審査で廃棄や非公開とされた文書の適否の判定-などの権限を委ねた。推進委の決定には外相の了承が必要となる。

 例外的に非公開が認められるのは、個人・法人情報▽国の安全が害される▽他国・国際機関との信頼が損なわれたり、交渉上不利益が生じる-と判断された文書に限られる。これを外相が認めるだけの相当の理由が必要となる。

 一度「非公開」と決めた文書についても5年後に再審査する規定も設けた。

 一方、文書管理を担う外交記録審査室と情報公開室を統合し、「外交記録・情報公開室」を新設。担当の人員も70人から100人に増員し、公開審査の迅速化も図る。

 このほか、省内で「文書管理専門官」を認定し、文書管理の人材を育成することや、「外交史料館」の設備・書庫の拡充検討などを盛り込んだ。新規則にあわせ、文書の廃棄手続きについても現在ある文書管理規則を改定する。

【関連記事】
中国、盗み放題? ダライ・ラマらに大規模ハッキング
外務省、密約文書紛失で調査チーム
有識者委員ら文書欠落を批判 日米密約で参考人質疑
外交文書の保存強化検討 積極公開に向け初会合
外務省の「密約」説明、横須賀市長「納得できない」
虐待が子供に与える「傷」とは?

「辺野古」削除応じられぬ=首相発言も選択肢―官房長官(時事通信)
「岡本ホテル」事務所など家宅捜索を開始 出資法違反の疑い(産経新聞)
<強盗>愛知・大治町の郵便局に2人組の男 120万円奪う(毎日新聞)
対処方針、28日中に決定=普天間移設(時事通信)
EPA介護福祉士候補者向け「日本語学習用Web辞書」公開(医療介護CBニュース)

パトカー追跡の車が事故=男性重体、同乗の男児も軽傷―奈良県警(時事通信)

 22日午前10時45分ごろ、奈良市針町の名阪国道下り針インター付近で、県警高速道路交通警察隊の覆面パトカーが追跡していた乗用車が、道路左側の斜面に乗り上げた後、ガードレールに衝突した。運転していた40歳ぐらいの男性が意識不明の重体となり、後部座席にいた息子とみられる男児も軽傷という。同隊は2人の身元確認を急ぐとともに、事故原因を調べている。
 同隊によると、覆面パトカーは約8キロ手前で、制限速度を超えて走行している車を発見。サイレンを鳴らし、赤色灯をつけて追跡した。車は針インターを出ようと左に曲がろうとしたところ、大きくそれて衝突したという。同隊は男性がハンドル操作を誤ったとみている。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【特集】渋滞はなぜ起こる?対策は?
高速新料金6月実施を断念=関連法案の審議進まず
夏モデル、すべて防水対応=KDDIが携帯10機種発表
首相をトップ、本部格上げ=政府、関連法の改正検討

相談の女性にわいせつ、警部補書類送検へ(読売新聞)
中国中間層へも観光ビザ=発給要件を大幅緩和―政府(時事通信)
自工会会長に日産の志賀COOが就任(レスポンス)
<ダイヤ鑑定>独断で評価甘く修正 専門委に裁定依頼せず(毎日新聞)
ワクチン接種見送り 準備間に合わず 口蹄疫問題(産経新聞)

横須賀の男性殺害、参考人男性が飛び降り自殺か(読売新聞)

 神奈川県横須賀市ハイランド、無職小林章浩さん(62)方の台所で小林さんとみられる遺体が見つかった殺人事件で、小林さんの知人と見られる男性が9日朝、東京都中央区勝どきのビルの前で倒れ、死亡しているのが発見された。

 男性は飛び降り自殺したと見られる。県警が殺人事件の参考人として、事情聴取を求めていた。

 死亡した男性は30歳代の不動産業者と見られ、小林さん方に出入りしており、近所の住民や、小林さんの親類から名前が挙がっていた。

診療行為別調査を15日から開始―保団連(医療介護CBニュース)
<普天間移設>首相、一部受け入れ要請 徳之島3町長拒否(毎日新聞)
<日航機>大阪空港着陸時に尻もちで火花 けが人なし(毎日新聞)
皇后さま 赤十字大会に出席(毎日新聞)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)

移設は辺野古・徳之島へ米軍千人…政府最終案(読売新聞)

 鳩山首相は28日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関し、鹿児島県・徳之島に同飛行場の海兵隊航空部隊のうち最大1000人を移転させる案をまとめ、同島出身で地元に強い影響力を持つ徳田虎雄・元衆院議員に提示した。

 首相は5月4日には就任後初めて沖縄県を訪問し、仲井真弘多知事に移設に向けた協力を求める方針だ。しかし、政府がまとめた移設の最終案をめぐり、関係自治体と連立与党の合意を得られる見通しは立っておらず、自ら公約する「5月末決着」の実現はなお極めて困難な情勢だ。

 政府筋によると、首相は5月4日に知事と会談するほか、普天間飛行場のある宜野湾市と、政府の最終案で移設先となった名護市辺野古への訪問を予定している。

 首相は現地で最終案を正式に発表することを検討している。政府の最終案は、〈1〉日米が2006年に合意した辺野古に普天間飛行場を移設する現行計画を基本に、異なる工法に修正〈2〉鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の分散移転――の2案を組み合わせたものが柱だ。現行計画の修正案では、「杭(くい)打ち桟橋(QIP)」方式の工法が最有力となっている。徳之島へは、現在沖縄に1万人前後駐留する海兵隊のうち、約1000人を移転する。首相は28日午後、岡田外相とも会談し、同案を再確認した。

 徳之島への移転に関し、首相は28日、東京都千代田区のマンションに徳田虎雄氏を訪ねて会談した。

 徳田氏の次男の毅・自民党衆院議員によると、首相は、海兵隊の航空部隊のほか、海兵隊の訓練の一部を徳之島に移転し、徳之島空港の2000メートルの滑走路を軍民共用で活用する具体案を示した。徳之島以外の自衛隊基地で、日米合同訓練の実施を検討する考えも示した。また、政府の考え方を徳之島の3町長に説明したいとして、徳田氏に面会の仲介を求めた。

 これに対し、徳田氏は「徳之島は基地は無理だ」と述べた。首相は同日夕、首相官邸で記者団に、徳田氏から「(受け入れは)難しいという話を頂いた」と述べた。

 首相は4日の沖縄訪問について記者団に、「県民の皆さんに直接お話をうかがってみたい。出来るだけ早い時期に仲井真知事に会いたい」と述べた。

<普天間移設>「国外・県外移設を」 市長ら国会前座り込み(毎日新聞)
普天間 9万人県民大会「民意の一つの表れ」…鳩山首相(毎日新聞)
<国民生活センター>新理事長、存在意義を強調(毎日新聞)
雑記帳 再活用目指して「廃校全国サミット」 秋田(毎日新聞)
高速料金、割り引き維持=鳩山首相(時事通信)
プロフィール

Author:おおがきしょういち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。